瀧山 武(タキヤマ タケシ)TAKIYAMA Takeshi

  • 所属研究科・専攻:工学研究科 機械物理系専攻(機械工学) 職名:准教授
更新日:2017/06/08

プロフィール

主な取得学位

  • 工学博士

主な専門分野

  • 知能機械学・機械システム

現在の研究概要

  • 自動車の排出ガス浄化と燃料消費が最適になるような制御システムの構築や制御理論の適用方法などについて、実験とシミュレーションにより研究している

主な経歴

取得学位

  • 工学博士

学歴

  • 大阪市立大学 工学研究科 機械工学 修士課程
  • 大阪市立大学 工学部 機械工学科

現在の主な研究課題

現在の専門分野

  • 知能機械学・機械システム
  • 内燃機関の制御
  • 自動車の動力駆動系の最適化制御に関する研究

現在の研究課題

  • 課題名:空燃比制御による排出ガス最適化制御
    研究分野:熱工学、制御工学
    キーワード:ガソリン機関、空燃比、排ガス浄化
  • 課題名:機関・CVT統合制御による燃料消費率改善に関する研究
    研究分野:機械力学・制御、知能機械学・機械システム
    キーワード:ガソリン機関、無段変速機、燃料消費率

現在の研究概要

  • 自動車の排出ガス浄化と燃料消費が最適になるような制御システムの構築や制御理論の適用方法などについて、実験とシミュレーションにより研究している

主要な研究業績

著書・論文

  • 過渡時空燃比制御におけるバックステッピング法と適応FF機構の適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2014年06月
    出版社:日本機械学会論文集
    巻/号、頁:80巻813号DOI:10.1299/transjsme.2014dr0124頁
  • Investigation on the Highly Precise Air Fuel Ratio Adaptive Control in Transient States under Changes in the Intake Valve Opening Timing
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2014年06月
    出版社:SAE
    巻/号、頁:2014-01-1162巻
  • Engine-CVT Consolidated Control for Variable A/F
    出版年月:1999年
    出版社:Proc. of Int. Congress on CVT"99
    巻/号、頁:36頁
  • 過渡時空燃比制御におけるモデル予測制御の適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2017年05月
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:48巻3号757-762頁
    共著者名:東野 充宏
    ISSN:0287-8321
  • 過渡時空燃比制御におけるモデル予測制御のオンライン適応化の検討
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2017年03月
    出版社:自動車技術会論文集(20174239)
    巻/号、頁:48巻2号569--574頁
    共著者名:東野 充宏
  • 整定時間指定サーボ系設計手法のガソリン機関回転速度制御系への適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2016年09月
    出版社:自動車技術会論文集(20164549)
    巻/号、頁:47巻5号1177-1183頁
    共著者名:太田 有三
  • 内部EGR使用時における過渡時空燃比制御のロバスト性検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2015年05月
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:46巻3号705-711頁
  • 整定時間を指定するサーボ系設計
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2014年01月
    出版社:システム制御情報学会論文誌
    巻/号、頁:27巻1号1--7頁
    共著者名:太田 有三,増淵 泉
  • 適応PID制御と適応FF機構が融合した過渡時空燃比制御の検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2012年06月
    出版社:日本機械学会論文集(C編)
    巻/号、頁:78巻790号1987-1999頁
  • 適応PID制御と適応FF機構が融合した過渡時空燃比制御のロバスト性検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2012年03月
    出版社:自動車技術会論文集 20124228
    巻/号、頁:43巻331--336頁
著書・論文を全て表示する
著書・論文一覧閉じる
  • 過渡時空燃比制御におけるバックステッピング法と適応FF機構の適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2014年06月
    出版社:日本機械学会論文集
    巻/号、頁:80巻813号DOI:10.1299/transjsme.2014dr0124頁
  • Investigation on the Highly Precise Air Fuel Ratio Adaptive Control in Transient States under Changes in the Intake Valve Opening Timing
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2014年06月
    出版社:SAE
    巻/号、頁:2014-01-1162巻
  • Engine-CVT Consolidated Control for Variable A/F
    出版年月:1999年
    出版社:Proc. of Int. Congress on CVT"99
    巻/号、頁:36頁
  • 過渡時空燃比制御におけるモデル予測制御の適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2017年05月
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:48巻3号757-762頁
    共著者名:東野 充宏
    ISSN:0287-8321
  • 過渡時空燃比制御におけるモデル予測制御のオンライン適応化の検討
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2017年03月
    出版社:自動車技術会論文集(20174239)
    巻/号、頁:48巻2号569--574頁
    共著者名:東野 充宏
  • 整定時間指定サーボ系設計手法のガソリン機関回転速度制御系への適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2016年09月
    出版社:自動車技術会論文集(20164549)
    巻/号、頁:47巻5号1177-1183頁
    共著者名:太田 有三
  • 内部EGR使用時における過渡時空燃比制御のロバスト性検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2015年05月
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:46巻3号705-711頁
  • 整定時間を指定するサーボ系設計
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2014年01月
    出版社:システム制御情報学会論文誌
    巻/号、頁:27巻1号1--7頁
    共著者名:太田 有三,増淵 泉
  • 適応PID制御と適応FF機構が融合した過渡時空燃比制御の検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2012年06月
    出版社:日本機械学会論文集(C編)
    巻/号、頁:78巻790号1987-1999頁
  • 適応PID制御と適応FF機構が融合した過渡時空燃比制御のロバスト性検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2012年03月
    出版社:自動車技術会論文集 20124228
    巻/号、頁:43巻331--336頁
  • 単純適応制御を用いた過渡時空燃比制御のロバスト性検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2011年09月
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:42巻5号1073--1078頁
  • 過渡時空燃比制御における単純適応制御の適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2011年07月
    出版社:日本機械学会論文集(C編)
    巻/号、頁:77巻779号2673--2683頁
  • OHM 大学テキスト 制御工学
    種別:著書
    単著・共著別:共著
    出版年月:2012年11月
    出版社:オーム社
    共著者名:太田有三(編著)小西啓治,安田寿彦,増淵泉,澤田祐一
  • 自動車触媒の最新技術および劣化対策と貴金属低減
    種別:著書
    単著・共著別:その他
    出版年月:2010年12月
    出版社:情報機構
    共著者名:村木秀昭他23名
  • 三元触媒出口酸素センサを用いた空燃比制御システム--GAを用いたオンライン適応化--
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2006年
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:37巻2号25--30頁
    共著者名:桐村 明寛
  • 三元触媒出口酸素センサを用いた空燃比制御システム
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2006年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:72巻714号550-555頁
    共著者名:桐村 明寛
  • Investigation About Optimisation of Fuel Consumption and Exhaust Emission Using Engine-CVT-AFR Consolidated Control
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2002年
    出版社:CVT-2002 Congress, VDI-Berichte
    巻/号、頁:435--449頁
  • 希薄燃焼の空燃比制御
    出版年月:1986年
    出版社:日本機械学会論文集
    巻/号、頁:52/484巻
  • 機関・CVT統合制御における過渡時空燃比制御の検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2000年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:66巻648号2235-2240頁
  • 周期変調を用いた過渡運転時空燃比制御
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2001年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:67巻656号1086-1092頁
    共著者名:塩見 英介,守田 栄之
  • Engine-CVT-A/F consolidated control using decoupling control theory
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2001年
    出版社:JSAE Review
    巻/号、頁:22巻1号9--14頁
  • 機関・CVT・A/F統合制御における非干渉制御理論の適用の検討
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2001年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:67巻658号1598--1604頁
  • Air-fuel ratio control system using pulse width and amplitude modulation at transient state
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2001年
    出版社:JSAE Review
    巻/号、頁:22巻537--544頁
    共著者名:Eisuke SHIOMI,Shigeyuki MORITA
  • スライディングモード制御を用いた機関・CVT統合制御
    種別:論文
    単著・共著別:単著
    出版年月:2000年
    出版社:日本機械学会論文集(C編)
    巻/号、頁:66巻643号134--139頁
  • 機関・CVT総合制御の実験的解析
    出版年月:1995年
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:26巻4号157頁
  • Analysis of Improvement of Fuel Consumption by Engine-CVT Consoliclated Control
    出版年月:1996年
    出版社:Proc. Advanced Vehicle Control"96
  • Engine-CVT Consolidated Control using LQI Control Theory
    出版年月:1999年
    出版社:JSAE Review
    巻/号、頁:20巻2号251頁
  • Simulation Study of Engine and CVT Control using Sliding Mode Control Theory
    出版年月:1998年
    出版社:Proc. of IASTED, AMS"98
    巻/号、頁:215頁
  • 機関・CVT・A/F統合制御へのモデル追従制御の適用に関する検討
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2002年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:68巻665号284-289頁
    共著者名:奥田 晃弘, 脇坂 知行
  • 機関・CVT総合制御による燃費最適化とアクセル感度の同時制御
    出版年月:1996年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:62巻593号386頁
  • Analysis of the Accerelation of Engine-CVT Consolidated Control
    出版年月:1996年
    出版社:Proc. IASTED MSO"96
  • 内燃機関の制御における非線形対応についての検討
    出版年月:1994年
    出版社:日本機械学会論文集(C編)
    巻/号、頁:60巻572号1303頁
  • 機関・CVT統合制御における制御アルゴリズムの検討
    出版年月:1993年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:59巻567号3679頁
  • 機関CVT統合制御における燃料消費率改善に関する比較検討
    出版年月:1992年
    出版社:日本機械学会論文集
    巻/号、頁:58/547巻
  • LQ制御理論の内燃機関への適用(第2報,図示仕事補償装置への応用)
    出版年月:1986年
    出版社:日本機械学会論文集
    巻/号、頁:52/481巻
  • 機関・CVT統合制御におけるCVTの要求性能について
    出版年月:1992年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:58巻555号3495頁
  • 自動車用ガソリンエンジンのISCフィードフォワード制御--ニューラルネットワークを用いた適応化--
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:1998年
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:29巻4号11-16頁
    共著者名:衣川 成也,守田 栄之
  • 適応型ニューラルネットワークを用いた過渡時排気ガス改善
    出版年月:1998年
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:28巻4号29頁
  • Transient exhaust gas improvement by adaptive neural network
    出版年月:1998年
    出版社:JSAE Review
    巻/号、頁:19巻1号15頁
  • ファジイ制御の内燃機関への適用
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:1992年
    出版社:日本機械学会論文集
    巻/号、頁:58巻545号276--280頁
    共著者名:松本久.守田栄之
  • Application of Fuzzy Control to Internal Combustion Engines
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:1994年
    出版社:JSME Int. Jour(Ser.B)
    巻/号、頁:37巻1号159-164頁
    共著者名:Hisashi MATSUMOTO,Shigeyuki MORITA
  • 自動車のアクセル感度の任意設定(車重と道路勾配の変化の補償)
    出版年月:1998年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:64巻628号4267頁
  • Investigation of Acceleratur Pedal Sensivitivity by DBW
    出版年月:1996年
    出版社:Proc. of IASTED MSO"96
  • ドライブバイワイヤによる任意アクセルペダル感度の実現
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:1995年
    出版社:自動車技術会論文集
    巻/号、頁:26巻4号130-135頁
    共著者名:守田栄之,高田洋吾
  • Exact Model Matching制御による機関AT負荷系の加速性改善
    出版年月:1991年
    出版社:日本機械学会論文集
    巻/号、頁:57/538巻
  • Automobile Simulation Model and Its Identitication
    出版年月:1998年
    出版社:Proc. of IASTED, AMS"98
  • DBWによるAT車の発進時燃費の改善
    種別:論文
    単著・共著別:共著
    出版年月:2001年
    出版社:日本機械学会論文集(B編)
    巻/号、頁:67巻658号1591--1597頁
    共著者名:谷 英明,守田 栄之,
  • アダプティブトラクションコントロール
    出版年月:1994年
    出版社:日本機械学会論文集(C編)
    巻/号、頁:60巻580号4190頁
  • Control of Robot Arms using Neural Networks
    出版年月:1996年
    出版社:Proc.of IASTED ACR"96

学会活動

所属学会

  • 学会名:日本機械学会
  • 学会名:自動車技術会
  • 学会名:ロボット学会
  • 学会名:計測自動制御学会
  • 学会名:システム制御情報学会

学会等における発表

  • 過渡時空燃比制御におけるモデル予測制御のオンライン適応化の検討
    発表年月:2016年10月
    発表会議名:自動車技術会2016年秋季大会学術講演会
    学会発表区分:国内
  • モデル予測制御を用いた自律走行車の障害物回避における回避領域設定の実験的検討
    発表年月:2016年10月
    発表会議名:自動車技術会2016年秋季大会学術講演会
    学会発表区分:国内
  • 過渡時空燃比制御におけるモデル予測制御の適用の検討
    発表年月:2016年05月
    発表会議名:自動車技術会2016年春季大会学術講演会
    学会発表区分:国内
  • 整定時間指定サーボ系設計手法の回転速度制御系への適用の検討
    発表年月:2015年10月
    発表会議名:自動車技術会秋季大会
    学会発表区分:国内
  • 過渡時空燃比制御におけるパックステッピング法と適応FF機構の適用の検討
    発表年月:2013年11月
    発表会議名:第56回自動制御連合講演会
    学会発表区分:国内
  • Investigation on the Highly Precise Air Fuel Ratio Adaptive Control in Transient States under Changes in the Intake Valve Opening Timing
    発表年月:2014年04月
    発表会議名:SAE2014国際会議
    学会発表区分:アメリカ
  • 適応PID制御と適応FF機構が融合した過渡時空燃比制御のロバスト性検討
    発表年月:2011年10月
    発表会議名:自動車技術会秋季大会学術講演会
    学会発表区分:国内
  • 画像情報を用いた走行可能領域検出と自動走行
    発表年月:2011年09月
    発表会議名:第29回日本ロボット学会学術講演会
    学会発表区分:国内
  • 単純適応制御を用いた過渡時空燃比制御のロバスト性検討
    発表年月:2011年05月
    発表会議名:自動車技術会春季大会学術講演会
    学会発表区分:国内
  • 長車間距離における画像情報を用いた車両追従制御
    発表年月:2010年09月
    発表会議名:第28回日本ロボット学会学術講演会
    学会発表区分:国内

産学官連携可能情報

専門分野

  • 知能機械学・機械システム

所属研究部門

  • 工学研究科 機械物理系専攻(機械工学)

現在の研究課題

  • 課題名:空燃比制御による排出ガス最適化制御
    研究分野:熱工学、制御工学
    キーワード:ガソリン機関、空燃比、排ガス浄化
  • 課題名:機関・CVT統合制御による燃料消費率改善に関する研究
    研究分野:機械力学・制御、知能機械学・機械システム
    キーワード:ガソリン機関、無段変速機、燃料消費率

Copyright (c) 2011 MEDIA FUSION Co.,Ltd. | 企画・運用 大阪市立大学 無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。